楽天グループが第28期の株主優待を発表した。2024年12月26日までに同社株を保有すると音声+30GBデータ通信が1年間無料になる。
2025年3月中旬に専用サイトが用意され、ここで申し込むと優待を受けられる予定。
12月6日時点での同社株価は863円。携帯電話事業の赤字続きで底を打ってから上昇を続けており、1,000円台の回復も視野にはいる。
もちろん投資は自己責任となるが、86,300円〜購入できるため少ない資本でも参入できるのが魅力的。楽天モバイルを持っていない方もお試しに良さそうだ。
株はどうやって買うの?
現在、何かしら証券口座を持っている方は「楽天グループ」株を100株購入すればOK。持っていない方は楽天証券の開設がお勧めだ。
ポイントサイト「モッピー」経由の場合、5万円の入金で5,000ポイント付与。今から申し込んでも十分間に合うだろう。
証券口座にログインしたら銘柄検索欄で「楽天グループ」を検索。「買い注文」で100株をオーダーすればOK。
楽天証券では積立投資を設定しておけば楽天市場の還元率も最大1倍にアップするので、これから新NSIAを始める方にもピッタリではないだろうか。
楽天カード、楽天銀行との連携でさらに0.5%UP。おまけに楽天モバイルを契約すると+4倍になるため合わせて検討してみたい。
注意:有効期間は1年間
注意したいのは有効期限が1年間であること。期限が来ると自動解約されるため、メイン回線に据えるのは避けたほうが良さそうだ。
直近で812万回線を突破した楽天モバイルのうち、約55万回線が株主優待分と言われている。昨年の優待を延長した背景には、勢いを見せる狙いがあるのだろう。
昨年の優待分を自動解約すれば回線数は700万台に落ちるため、延長せざる得ない厳しい事情が伺える。
状況次第では来年の延長も考えられるが、過度な期待を持たずにホルダーとして応援したいところだ。
コメント